理想の音楽家への道を模索中です


by natsukifg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーケストラレッスン

今日は、木管楽器の指導にオーボエの宮本文昭さんが来て下さいました。

よく考えてみたら、オーケストラを客席で先生が聴いてて、休憩とか終わった後に「あぁだった、こうだった」って指導して頂くことはあっても、オケの中の席(2ndオーボエの隣)に座ってその場でご指摘いただくっていうのは、私の学生生活長しと言えども初めてな気がします。オケの中からだと「ハイ今吸って!」とか「コントラバスのピチカート見る!」とかオンタイムで言ってもらえるので、すごーく貴重なレッスンの受け方のひとつだと思います。

それに、色んなことをアドバイス頂いて気をつけるべきことは増えているのに、何故か心と体はラク~に。
本当に素晴らしいレッスンだと思います。

しかもデニムとシワ加工の花柄シャツをスマートに着こなして御礼を言っても、「いやいや、僕は何もしてませんよ」なんて格好良く言われた日には。
・・・・私も言ってみたいものです。すごい良いレッスンした後に「いや、私はなにも・・・」。

勉強になりました。
[PR]
by natsukifg | 2009-09-10 19:36