人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の音楽家への道を模索中です


by natsukifg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情状酌量

ひとには色んな事情があるんだなぁ、なんて最近よく思います。

「あんな事をする人は信じられない!」って言い切るために、それがどの程度常識を逸脱してるかを撒くし立ててみてもね・・・ひとには色々と事情ってものがあるんですよ。法律とか常識とか持ち出しても仕方のないことがね。

「殺人事件の犯人は実は身内の犯行だった」って言われても、「通り魔による無差別殺人」よりはよっぽど人間味のある話に思えるのは、それにしても極端でしょうかね?そりゃぁね、人間が集まって同じ家の中に住んでたらね、モメることだって当然ありますよ。それを世界中でみんなが誰かと一緒に住んだり働いたりしてるんだから、常識だの法律だのから逸脱したことが頭をよぎる瞬間だって長く生きてりゃあるんじゃないかと思います・・・なーんてね。

いえいえ、別に「殺意が芽生えました」って話をしたいんじゃなくて、ひとには色んな事情があるんだから、「殺人事件=犯人は悪いやつ」なんていう単純明快で、まるで「空の色は?」と聞かれたら「青色」意外の答えが思いつかない人のような乏しい発想力では語れないってこと。

そう思うとつくづく、人を裁くような難しい仕事に就いてなくてよかったと思います。
「あぁ・・・まぁ、そういうこともあるんじゃないですか?」じゃ、いつまでたっても仕事終わらないからね。
by natsukifg | 2007-12-09 02:34